担当科目(平成14年度)
1. 東京大学
- 言語情報科学演習 I, II(大学院総合文化研究科・言語情報科学専攻):音韻論・形態論に関する演習を行い、同時に論文作成の指導を行う。II では1年次の演習を踏まえ、音韻論・形態論に関する個別のテーマを取り上げて演習を行い、同時に論文作成の指導を行う。
- 言語情報解析演習 III(大学院総合文化研究科・言語情報科学専攻):この授業では,音韻理論の1つである最適性理論を扱う。目標としては,最適性理論のねらいや概要についての基本を理解することと,2)様々なデータを観察・検討することにより,分析の問題点や改善法など応用的な諸問題を追及することの2つが挙げられる。授業の進め方としては,ある1つの論文を叩き台とし,パラグラフごとに内容確認をしながら,随時他の文献でも補いつつ考察を深めていく。今回のトピックとしては,日本語アクセントを取り上げる予定である。
- 言語科学基礎論 II(大学院総合文化研究科・言語情報科学専攻):この授業では,言語学の一部門である音韻論を扱う。目標としては,1)日本語や英語を中心とした自然言語の音韻体系・音韻現象を概観しつつ,これらが音韻理論によってどのように説明されるかについての基本を理解することと,2)様々な日本語のデータを観察・検討することにより,分析の問題点や改善法など応用的な諸問題を追及することの2つが挙げられる。授業の進め方としては,こちらで用意するハンドアウトを叩き台とし,トピックごとに内容確認をしながら,随時他の文献でも補いつつ考察を深めていく。音韻論がいかに身近な学問であるかを体験してもらいたい。なお,この授業は4つの言語学入門講義の1つであり,言語学分野で修士論文を書く場合には必修科目となっている。
- 一般言語理論演習 II(教養学部・言語情報科学分科):この授業では,言語学の一部門である音韻論を扱う。目標としては,1)日本語や英語を中心とした自然言語の音韻体系・音韻現象を概観しつつ,これらが音韻理論によってどのように説明されるかについての基本を理解することと,2)様々な日本語のデータを観察・検討することにより,分析の問題点や改善法など応用的な諸問題を追及することの2つが挙げられる。授業の進め方としては,こちらで用意するハンドアウトを叩き台とし,トピックごとに内容確認をしながら,随時他の文献でも補いつつ考察を深めていく。音韻論がいかに身近な学問であるかを体験してもらいたい。なお,この授業は基本的に修士課程学生のための入門講義(大学院の言語情報科学専攻の「言語科学基礎論 II」との合併科目)である。学部生の履修希望者は,あらかじめ「言語情報分析論」またはそれに相当する入門授業を履修していなければならない。
- 方法論基礎(教養学部・言語情報科学分科):この授業では,言語学の一部門である音韻論を扱う。目標としては,1)日本語の音韻体系・音韻現象を概観しつつ,これらが音韻理論によってどのように説明されるかについての基本を理解することと,2)様々な日本語のデータを観察・検討することにより,分析の問題点や改善法など応用的な諸問題を追及することの2つが挙げられる。授業の進め方としては,Tsujimura (1996), An Introduction to Japanese Linguistics の第3章 "Phonology" を叩き台とし,トピックごとに内容確認をしながら,随時他のプリント教材でも補いつつ考察を深めていく。言語学がいかに身近な学問であるかを体験してもらいたい。
2. 東北大学(集中)
- 言語学特論 III(大学院文学研究科・言語学講座)/現代言語学各論III(文学部・言語学講座):この授業では,言語学の一部門である音韻論を扱う。目標としては,1)日本語や英語を中心とした自然言語の音韻体系・音韻現象を概観しつつ,これらが音韻理論によってどのように説明されるかについての基本を理解することと,2)様々な日本語のデータを観察・検討することにより,分析の問題点や改善法など応用的な諸問題を追及することの2つが挙げられる。授業の進め方としては,こちらで用意するハンドアウトを叩き台とし,トピックごとに内容確認をしながら,随時他の文献でも補いつつ考察を深めていく。参加希望者は,補助教材として窪薗晴夫著『日本語の音声』(岩波書店)を用意しておくこと。成績評価は,授業中の発言や理解度をはかるクイズなどにて行う予定。音韻論がいかに身近な学問であるかを体験したい人に受講をお勧めしたい。
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