英語教育・外国語教育・第二言語習得

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英語教育・外国語教育・第二言語習得に関する年表

英語教育、外国語教育に関する主な出来事を、年表にしてまとめてみました。

年代 主な出来事
1880〜 訳読への反発、Direct Methodの誕生

(グアン・メソッド、Phonetic Method、ベルリッツ・メソッド)
1922 Oral Method
1940 Graded Direct Method
WWII ASTP (Army Specialized Training Program)
1950〜 Oral Approach

行動主義心理学(オペラント学習理論)Skinner (1957)と構造言語学 Bloomfield (1933), C. C. Friesに基づき、1960年代まで一斉を風靡

変形生成文法、認知学習理論
Chomsky (1959)でSkinner (1957)を激しく批判⇒生得説へ
1960〜 60年代はCognitive Code LearningとOral Approachの対立の時代

Bilingual Education
カナダでフランス語を守る「言語法」成立⇒Bilingual Educationの分水嶺

1960 Lado, Carroll—多要素能力仮説。技術/構成要素を中心
1970〜 Communicative Teaching—Notional/Functional Approach
1970年代—認知革命⇒Humanistic Approachがブーム⇒ニーズ分析へ
欧州・英国⇒機能言語学の伝統(Firth-Halliday)
社会言語学/談話分析/語用論の発展⇒Speech Act Theory、registerの詳述
1971 Council of EuropeでWilkins, van Ekのプロジェクト・チーム発足

1971 Corder エラーはL2の心的知識を映し出しているとして、エラー分析の意義を説く。
1972 Selinker 中間言語は体系的で、研究に値すると主張。
1972 Hymes 伝達能力に注目。言語使用のappropriateness(適切性)を考慮
1973 Brown、de Villiers and de Viliiers 第一言語習得における形態素習得の縦断的/横断的研究
1973-4 Dulay and Burt SLAではじめての形態素習得の横断的研究、Global/local errorを定義

1973 Krashenが60年代から主流だったCritical Period Hypothesisを覆す。心理的障害の方が原因
1974 Lambertの社会心理学的理論
1977 Krashen 9つの形態素の習得順序を発表
1978 Schuman 文化変容モデル
1978 Widdowson use(使用)—usage(用法)を区別
1979、83、85 Gardnerの社会教育学的モデル
1979 Oller単一能力仮説
(Humanistic Approach)
1980〜 1980、92 Paulston 対立と平行の枠組み

Krashenモニター仮説(1977〜85)⇒80年代中盤より批判を浴び始める
1982 Bachman & Palmer 部分的多要素仮説
1982 Giles & Byrne適応理論 
Natural Approach  Krashen & Terell (1983)
Input Hypothesis Krashen (1982, 1985)
1983 Longインターアクションの仮説
1983 Canale 伝達能力を定義
1984 Brumfit Bangalore Project
1985 Swain アウトプットの仮説
1985 EllisによるSLAモデル
1986 Schmidt & Frota 気づきの重要性(無意識を重視するモニター仮説と対立)
1989 SpolskyによるSLAモデル
1990〜 1990 Bachmanによる言語能力の定義(能力/運用を考慮。構成要素は互いに影響しあう)

(参考文献)
コリン ベーカー (著), 岡 秀夫 (翻訳). バイリンガル教育と第二言語習得. 東京:大修館書店, 1996.
岡秀夫(編). 英語のスピーキング(英語教育学モノグラフ・シリーズ). 東京:大修館書店, 1984.
田崎清忠・佐野富士子(編). 現代英語教授法総覧. 東京:大修館書店, 1995.

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