年代 |
アプローチ/教授法/論文 |
主な出来事 |
1880〜 |
Direct Method |
グアン・メソッド |
訳読への反発 |
Phonetic Method |
ベルリッツ・メソッド |
1922 |
Oral Method |
Harold E Palmer |
|
1940 |
Graded Direct Method |
I.A. Richards |
|
WWII |
ASTP |
|
|
1950〜 |
Oral Approach
(Audio-lingual Method) |
Skinner (1957)Bloomfield (1933), C. C. Fries |
構造言語学(オペラント学習理論)と行動主義心理学に基づき、1960年代まで一斉を風靡 |
変形生成文法、認知学習理論 |
Chomsky (1955, 57) |
Chomsky (1959)でSkinner (1957)を激しく批判⇒生得説へ |
1960〜 |
Bilingual Education |
Immersion, Submersion etc … |
カナダでフランス語を守る「言語法」成立⇒Bilingual Educationの分水嶺 |
60年代はCCLとOral Approachの対立の時代 |
Humanistic Approach |
Silent Way |
Corder (1967)の誤答分析、Selinker (1972)の中間言語など、SLA研究始まる |
CLL (60年代後半〜70年代) |
1970〜 |
Humanistic Approach |
Suggestopedia(70年代) |
1970年代—認知革命⇒Humanistic Approachがブーム⇒ニーズ分析へ |
Comprehension Approach |
TPR (Total Physical Response) |
社会言語学/談話分析/語用論の発展⇒Speech Act Theory
1971 Council of EuropeでWilkins, van Ekのプロジェクト・チーム発足 |
Communicative Teaching |
Notional/Functional Approach |
1972 Hymesで伝達能力が注目。言語使用のappropriateness(適切性)を考慮 |
N/Fが先陣を切り、70年代〜80年代に全盛 |
ESP(60年代に始まり、70年代半ばから盛んに) |
1980〜 |
Natural Approach |
Krashen & Terell (1983) |
Krashenモニター仮説⇒80年代中盤より批判を浴び始める
1983 Longインターアクションの仮説
1985 Swain アウトプットの仮説 |
Input Hypothesis |
Krashen (1982, 1985) |
Interactive Approach |
|
Integrated Approach |
|
Content-Based Approach |
Brinton, Snow, Wesche |
Task-Based Language Teaching |
Long & Crooks (UH) |
Whole Language 80年代 |
|